講演会

一日体験入学

よくあるご質問

滋賀県歯科医師会

先輩の声

これから歯科技工士を目指そうと思っている方、滋賀県歯科技工士専門学校に興味を持っている方へ
在校生からのメッセージです。

先輩の声一覧

大伴 咲乃2年生

滋賀県立堅田高等学校出身

メッセージ

高校の時からアルバイトに明け暮れ、卒業したらすぐに就職して自立したいと考えていました。

けど、学校での就職説明会に参加してなんとなく自分の思い描いていた将来像とのズレを感じてしまって、このまま就職していいのか迷い始めました。

家族からはずっと「資格を取った方がいい」と言われていたのでオープンキャンパスに参加して歯を作る材料でアクセサリー作りを体験させてもらい「面白そうな仕事だな」って思って入学を決めました。

将来は自分の技術を磨き、子供からお年寄りまで多くの人の役に立てるような「歯科技工士」になるのが夢です。

おすすめPoint

滋賀県歯科技工士専門学校は、少人数制で教員の先生との距離が近いのが魅力です。実習の授業中、分からないところがあればすぐに聞けるのがいい所です。

先輩の声一覧

中川 宗武2年生

滋賀県立伊吹高校出身

メッセージ

中学からバレー一筋で、将来の事はあまり考えていませんでした。
高校3年生になって進路を決定しなければならなくなり、かなり焦りました(笑)

漠然と医療系の仕事をしたいと思っていた時に担任の先生から勧められたのが「歯科技工士」でした。

早速オープンキャンパスに参加し、マウスピースの話などを聞き「歯科技工」が意外とスポーツにも関係が深いことを知り入学を決めました。

今は歯型彫刻にハマっていて毎日石膏で歯を彫っています。日々上達していくのが感じられてとても充実しています。

おすすめPoint

「歯科技工」は入れ歯などを作るだけではなく、噛み合わせやマウスピースなどスポーツに関係した分野もあります。

自分の得意なものを活かせるんじゃないかと思います。

先輩の声一覧

土橋 あおい1年生

滋賀県立伊吹高等学校出身

メッセージ

私は昔から絵を書いたり、物を作ることが大好きで、将来は美術系の仕事をしたいと思っていました。

しかし、高校3年生になって「安定した仕事に就きたい」と思うようになり進路指導の先生に色々な専門学校を紹介して頂きました。

その時に「歯科技工士」という職業を知り、オープンキャンパスに参加して「人の役に立つ仕事でやりがいがありそう」と思いこの学校に入学を決めました。

学校の授業ではデッサンや歯の彫刻などの実習があり、自分が成長できている実感なあって楽しいです。

おすすめPoint

少人数でアットホームな学校です。

教員の先生も気さくな人ばかりで楽しい学校です。

先輩の声一覧

渡邉 伊織1年生

滋賀県立八幡工業高等学校出身

メッセージ

高校時代ボランティア部に所属し、児童施設や老人ホームなどでボランティア活動をしていた関係から、将来は何か人の役に立つ仕事がしたいと考えていました。

教師・介護士・作業療法士etc...色々な職業を考えていた中、母親の仕事の関係から「歯科技工士」という職業があることを知りました。

オープンキャンパスに参加して歯の模型やシルバーアクセサリーを作る体験をし、「自分に向いているかも」と思い入学を決めました。

おすすめPoint

少人数制で教員との距離も近く、実習も付きっ切りで見てもらえます。

優秀な成績だと教員になれる可能性もあるそうなので頑張っています!!