5月12日(金)エースレーン草津(アクト草津)にて、ボーリング大会を開催しました。
\^^/本校の毎年恒例行事でもあります。






今年度の新1年生と2年生、そして教員も参加し、垣根を超えた親睦の場となりました(^^)




1年生、2年生、そして教員もミックスしてチーム分けを行いました。

各レーン盛り上がりをみせました。
















本校の2年生男子、3人トリオです。



前日にこっそり練習ていたようでしたが、スコア―は・・・・
次回頑張ろう!! ^^;;








1年生が入学して1ヶ月が過ぎました。入学当初の緊張もほぐれたと思います。
これから2年生と共に学び、また学校行事等での活動で交流を深め、充実した学生生活を
過ごしてもらえたらと願っています。


 またみんなで参りましょう^^







社会見学

2016.12.08

12月2日(金)

毎年恒例の社会見学に行ってまいりました。

今年は京都にある「株式会社 松風」と「株式会社 モリタ製作所」にお邪魔しました。



晴天に恵まれる中、まずは「株式会社 松風」に到着!!

入れ歯に使われる人工歯の製作や切削材の製作を見学

学生たちはふだん実習で使用している材料の製作過程を興味深く見学していました。

展示室では大変貴重な「木床義歯」(木でできた入れ歯)を間近で見ることができ、陶器でできた幻の硬貨も見せていただきました。


大変貴重な物ばかりで学生たちは時間を忘れて食い入るように観察していました。

午後からは「株式会社 モリタ製作所」にお邪魔して歯科用機器の製作現場の見学!!

普段見ることのない機械の中身や製作過程を製造ラインに沿って見て回りました。(工場内は撮影禁止の為、画像はありません

展示ルームでは昔の診療台から最新の歯科ユニットがあり、つかの間の歯医者さん気分


歯科医療の歴史に触れ、最新の機器を見学することができた大変有意義な時間でした。

お世話になりました「株式会社 松風」「株式会社 モリタ製作所」の皆さん、ありがとうございました!!

本校も明日からいよいよ夏休み☆

今日は夏休み前の大掃除を行いました。



窓ふきをして床掃除。



玄関周りもきれいになりました。



学生のみなさん、掃除お疲れ様でした!

まだまだ暑い日が続くので体調管理に気を付けて

楽しい夏休みを過ごしてください!!

夏休み前の1日

2016.07.21

梅雨も明け、暑い日が続いていますね

本校ももうすぐ夏休み!

今日は有床義歯技工学の森良太先生の最後の講義

森先生のご厚意で学生との食事会を開催して頂きました!!



非常に少ない人数ながらも、今年の学生はとても真面目で

座学にも実習にも真剣に取り組む学生ばかりです。



食事をしながら森先生と歯科技工の話やプライベートな話で盛り上がりました。

最後には学生から森先生にお礼のプレゼント



中身は学生たちが悩みに悩んだ末選んだ「万年筆」



とても楽しい時間を過ごせたようです!

森先生、ありがとうございました!!



1年生のみなさん、たくさんごちそうになった分、しっかりテストで良い点をとってくださいね!!

 本日は旅研修旅行の最終日となります。この旅行の3日間、2年生は皆体調も良く、また一つにまとまり、充実した時間を過ごしています。良き思い出でとなることでしょう。

 3日目の宿泊場所、那覇市の国際通りに面した南西観光ホテルをチェックアウトした後、我々は「アメリカンビレッジ」へと向かいました。

 





 アメリカンビレッジで昼食後、那覇空港に向かい、そこでお土産を購入し、一息つきました。



 19時に大阪国際空港に到着し、最後に皆で集合写真を撮り、無事に研修旅行も終了です。


 

 2泊3日の沖縄への研修旅行は2年生にとって非常に充実したものとなりました。